書籍情報

娘の卒業式

投稿日:2001年3月1日 カテゴリ:エッセイ

まあ、何とあでやかなこと。七割方は袴姿だろうか。華やかな衣装とは反対に、緊張感と気恥ずかしさに全身を包みこんだ卒業生が三つの列をなして静かに式場に入場してきた。
「うちの娘はどこかな?」
三つの列のそれぞれの流れにあわただしく目線を動かして探す私。ところが、どの列にも発見できない。普段の姿とはかけ離れて、四年間―いや生まれてこのかた一番美しい(?)化粧を施したせいか、どうも見つからないのだ。「これはまずい。自分の娘の晴れ姿を発見できぬとは」。私は内心かなり焦っていた。
合唱団のきれいな合唱にうっとりしていると、、讃美歌の斉唱へとプログラムは進んでいく。流石に大学。素敵な声量だ。
ようやく式の雰囲気に慣れてきた私は、勇気を奮って、式場をぐるっと見渡してみた。そして、びっくり。何と父親の参列者の多いことか。少なくとも17~18パーセントは列席している。みんな同じ位の年格好。これでは、まるでおじさんの同窓会。自分もそのうちの一人かと思うと、苦笑しながらもこれらの「おじさん」に変に親しみを覚える。
小・中・高の保護者会などでは、父親がいてもほとんど1学級に1人位。ところが、「女子大」の卒業式のせいか?、こんなにも多いのだ。私には、全くの予想外の光景だった。

弁解するわけではないが実のところ、私には前夜まで、長女の大学の卒業式に参加する予定などまったくなかったのだ。
それが、下の中学生の娘の保護者会と日時がちょうどぶつかってしまい、末娘の「お父さんはイヤ。お母さんに来てほしい」の一言で自動的に決したのである。
妻は、というと、本当は長女の卒業式に出たかったのだ。というのは、そのためにせっかく奮発してスーツを買いこんでいたからだ。せっかくのおしゃれのチャンスを逃すわけにはいかない。「あたしが、お姉ちゃんの方に行きたい」という妻と、「お母さんの方がいい」という末娘と、「どっちでもいい」という長女。これら三者三様の女性たちの全要求を、かろうじて満たす唯一の方法というのが、私が長女の卒業式に参加し、妻は末娘の中学の保護者会の方に――と相成ったわけだ。
我が家はいつもこうだ。わがままな三人の女性たちに男性一人の私が立ち向かっても、所詮勝ち目はない。だから、私は、昔からあまり考えないことにしている。自らの意見もあまり主張しない。低き方に水が流れる如く、安易に状況に従うだけだ。

ところが、今回だけは、式半ばで、来て良かった、と心底から思えた。学長や学部長の長い祝辞を耳に聞き流しながら、わが娘―この時には、呼名を受けて起立したので、その袴の色柄と赤くて可愛いリボンの後姿をしっかり目に焼きつけていた―の後姿を見つめながら、今日に至るまでの子育ての苦悩の日々が、月並な表現だが文字通り走馬灯のごとく頭を駆け巡ったからである。

「お父さん大学辞めたい。やっぱり自分に合ってない」。せっかく合格した大学に慣れ始めた六月も半ば、夕食後、いきなりこう切り出した娘。
やめるにしても、いかにも早すぎやしないか、もう少しじっくりと考えてみては―などと長期戦に持ちこもうとする私を無視。さっさと中退手続きをとってしまった。こうして夏から、新しい進路を求めていわゆる「宅浪」と相なった。
「近くがいい。異文化コミュニケーションに興味がある」ということで、自転車で10数分で通える女子大に決めたのだった。
それにしても、”異文化コミュニケーション”とは言いながらも、よくぞ大学四年間あちこち海外旅行にでかけたものだ。そして、気がつくと、いつも家ではグッスリとよく眠っていたものだ。
大病もせず、ひどい非行にも走らず、よくぞ元気に卒業し、社会人になったもんだ。「良かった」と、しみじみとそう思った。参列席のあちこちで、涙をぬぐったり、すすりあげるお母さん。その心が、私にも伝わってきて、目がうるんでくるのだった。

やはり、卒業式は人生の大きな節目。区切りだ。子にとってはもちろん、親にとっても。
ふり返ると、高校の入学式は母親が同伴。ところが、遅刻のため新入生の呼名時間には間に合わず、列の最後に並んで、やっと最後に名前を呼んでもらったのだ。
でも今回はお父さんで正解!
だって、10時の式開始3分も前に講堂に入っていたのだ。そして娘の入場に立派に!!間に合ったのだから。

父親は教育評論家で母親は教師。これでは、外見には、まるで教育一家を絵にかいたようなもの。しかし、こんなにズボラでチグハグな両親だったからこそ、子どもたちはまともに成長できたし、卒業もできたのかもしれないのだ。

「どうして職種を決めたの?」
就職先も全部自分で探して決していく娘にこう問う私。「だって、うちは、あまりにも子どものこと放ったらかしなので、自分で何でも調べるクセがついてしまったからリサーチ会社が好きになった」とか。「それも、そうかも」と頷ける答えが返ってきた。
反面教師もまたすぐれた教師なんだなあと思う。
子育ても、これで半分卒業。一抹の寂しさもないわけではない。しかし、21世紀の初頭に、”異文化コミュニケーション”を大切に多くの国の人々との共生を大切にしながら、同時に足元のローカル共同体をいかに新世紀にふさわしく創るのか、その力強い仲間に娘が加わってくれたと考えると新たな嬉しさがこみ上げてくる。

(2001年3月 書き下ろし)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。