書籍情報

毎日新聞(8月28日付・夕刊)に尾木直樹のコメント掲載

投稿日:2008年9月1日 カテゴリ:コメント

愛情高じてクレーマーに?
「モンスターペアレント」火曜、フジ系で放送中

学校に対して非常識なクレームをつける保護者を指す「モンスターペアレント」。この和製英語をずばり題名にしたドラマが、火曜午後10時からフジテレビ系で放送中だ。「親としても興味を持ち、リサーチした」を制作した関西テレビの吉條英希プロデューサー。だが取材を進めると、“モンスター”が単純なクレーマーではなく、子どもへの愛情の裏返しだったケースも少なくないことを知る。それゆえに脚本は勧善懲悪にしなかった。
これまでで視聴者から特に反響が大きかったのが、給食費未納問題を扱った第3話(7月15日放送)。「実際に目の当たりにしている親や教師が最も多いからかもしれません」(吉條プロデューサー)

【尾木直樹のコメント】

制作協力をした教育評論家の尾木直樹さんは「ドラマをきっかけに、親と教師が素直に意見を出していけるような環境整備ができれば」と話す。

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。