書籍情報

2009/5/12 Tue.

投稿日:2009年5月12日 カテゴリ:虹の小噺

一日中どんよりとした曇り空でしたね。雨が降る前の蒸し暑さが体力を奪います。今日、尾木は西の方で2連続講演という厳しいスケジュール。明日も一日大学で講義があり、体調が心配です。

昨日の民主党小沢代表辞任には驚かされました。政治というのは本当にわからないものですね。給付金効果か、麻生首相の支持率も回復しつつありますが、一体総選挙はいつになるのやら…。選挙の時だけでなく、長期的展望を持った教育政策を議論してほしいと切に願います。

いま、日本の教育の何が問題でこれから一体どうすればいいのか… そうしたことを考える時、目指すべきひとつの方向性として、オランダの教育制度がとても参考になると思います。なぜオランダの子どもたちの幸福度は世界一なのか、その秘密をお知りになりたい方は、尾木直樹・リヒテルズ直子『いま「開国」の時 ニッポンの教育』(ほんの木)をお読み下さい。目からウロコが落ちること間違いなしです。このホームページの書籍のご案内からもすぐにご購入いただけますよ!(^^)! 日本の針路を考える(はずの…)政治家の“先生方”にもぜひ読んでもらいたい一冊です。 (W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。