書籍情報

2009/5/21 Thu.

投稿日:2009年5月21日 カテゴリ:虹の小噺

日差しを浴びると汗ばんでしまいますが、風が強めなので室内にいる分にはさわやかな1日です。
本日尾木は、スタッフや大学のゼミ生、院生と共にフィールドワークに出向いております。

関西で猛威をふるっていた新型インフルエンザが、とうとう関東にも上陸(?)しました。感染した方々が一刻も早く回復されるよう願ってやみません。40度を超える熱だなんて、想像を絶するほど苦しかったことでしょう。
今回、感染した高校生が通う学校の校長が会見で涙を見せる場面があり、学校の管理者として相当のご苦労があるのだなぁと感じました。インフルエンザに関わらず、病気になる可能性は誰にでもあり、誰のせいでもありません。報道を見ていると、この時期にニューヨークへ行ったことを責める向きもあるようですが、模擬国連という重要な行事の日本代表として選抜され、以前から丁寧に準備を重ねていた生徒のことを思えば、今回の判断は教育者として責められるようなものではない、とスタッフは思います。

さてさて、このように世間を騒然とさせている新型インフルエンザ。関西では休校措置がとられているところもありますが、今後学校ではどのように対応していけばよいのでしょうか。そのあたりも含め、今晩尾木がラジオに電話生出演いたします。
20:20頃~の予定で、J-WAVEの「JAM THE WORLD」に出演いたします。どうぞご視聴ください。

また、5月19日付の北海道新聞に尾木のコメントが掲載されました。書き物箱中の「コメント」コーナーにアップしておりますので、こちらもどうぞご覧ください。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。