書籍情報

2009/6/11 Thu.

投稿日:2009年6月11日 カテゴリ:虹の小噺

今日も梅雨らしく、どんよりとした曇り空(時々小雨&霧雨)ですね…と書いているそばから、お天気が回復してきました^^; 雨上がりの日差しはことのほかまぶしく感じられます。

お天気の話ついでに…
このところ、スタッフの間では石川県で起きている「空からおたまじゃくしが降ってきた」という話でもちきりです。以前、テレビで「空から魚が降ってきた」という怪奇現象の謎解き番組を観ました。その時は確か「竜巻」が原因でしたが、今回は金沢気象台によると「竜巻が発生したという情報はない」とのこと。鳥が落としたという説もあるようですが、約100匹のおたまじゃくしが「降った」ことを考えるとそれは考えにくい。じゃあ、いったい何が原因なのか???県民の方は「次は何が降ってくるのか…」と心配されているとのこと。ちょっとした、初夏のミステリーですね(^_^;)

尾木も私も毎週、水曜日は法政大学で走り回っているせいか、木曜日は少しパワーダウン気味です。今日は「虹」で原稿を書いたりしながら、比較的ゆったりとしたスケジュールで動いています。最近、根をつめて原稿執筆をしていたために、また腰痛が再発したようで…。腰は「からだ」の「要」だけあって、いったん痛みが出ると何をしていてもつらそうです。何かよい腰痛解消法があればと思うのですが、「書く」仕事をしている人の職業病のようなものなのでしょうか。作家の方にも腰痛持ちが多いとか。夏樹静子さんは腰痛の闘病記を書いていらっしゃいますし、五木寛之さんもひどい腰痛持ちのようで。姿勢や歩き方はもちろんですが、お二人の本を読むと、どうやら「こころ」の持ちようとも密接な関係があるようです。人間のからだとは本当に不思議なものですね。(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。