書籍情報

2009/6/15 Mon.

投稿日:2009年6月15日 カテゴリ:虹の小噺

今、日付を「6.15」と打って、6月が半ばに入ったことを知りました…ちょっと、ダメージを受けてしまいました。日々はあっという間に過ぎていきますね。

さて、東京はなんとなくジメジメっとした曇天が広がっておりますが、尾木は今日、北海道へ講演に行っております。オギ☆ブロを見る限り、向こうは晴れてこそいないものの、湿気のない爽やかなお天気のようです。ただ、当たり前ですが気温がこちらより低いので、上着などを持たせるべきだったかと思っております…(^_^;)
私は幼い頃から、こうしてお天気を気にする子どもでした。というのも、両親がいつも天気予報をチェックしていたので、自然と習慣として身についてしまったのでした。社会人になってから思わぬ場面でこの癖が役立つことがあり、最近では趣味で気象予報士の本なども見ています(資格をとれるレベルには全然達していませんが)。
晴天に雲なくして雨は降らない、という言葉を本で読んだことがあります。当たり前のことですが、これはお天気にも言えることですし、色々な事象、事件などにも言えることです。人が何らかの行動を起こす時にも、かならず理由があります。尾木がいま注目しているドラマ「アイシテル」でも、このことを実感させられます。いよいよ佳境に入ってきたようですので、ぜひご覧ください。
ちなみに、同じ本で、ネガティブな思考を指す「後ろ向き」という言葉を受けて、「後ろ向いたままでも前には歩ける」という言葉もありました。「あ、確かに」と納得して以来、座右の銘の1つになっています。後ろ向いたままはちょっと危ないですけどね。

そんなこんなでまたまた1週間が始まります。湿気で紙は負けますが、自分は負けずにがんばりたいと思います( `‐)q (N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。