書籍情報

2009/6/16 Tue.

投稿日:2009年6月16日 カテゴリ:虹の小噺

昨日に引き続き曇天ですが、先ほどから雷がゴロゴロ言っています。雨が降ってきたのでさほど心配はなさそうですが、帰る頃には少しマシになっているといいなぁと思います。

雨といえば、皆さんは「雨が大きくなった(小さくなった)」などと言いますか?周囲の人間に聞くと9割方「言わない」と言われます。わが家ではごく普通に使っていたのですが、実は北陸地方の方言だったようで、大学生になってからそのことを知りました。東京の言葉に直すと「雨が強くなった(弱くなった)」といったところでしょうか。今でも「大きい・小さい」の方を使ってしまいそうになります。私は北陸で育ったわけではありませんが、知らぬ間に影響されていたようです。たとえば東京からほど近い土地であっても、その土地特有の言葉というのが必ずあり、興味深いものがあります。

と書いているうちに雨がちっちゃくなってきました(*^_^*)
本日尾木は北海道から戻り、取材対応などしておりました。本日の16:53~放送時間中に日本テレビ「NEWS リアルタイム」に出演予定です。これを見逃した方は、明日の5:00~放送時間中に日本テレビ「ズームイン!!SUPER」にも出演いたしますので、ぜひご覧くださいね。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。