書籍情報

2009/6/17 Wed.

投稿日:2009年6月17日 カテゴリ:虹の小噺

朝は晴れていましたが、今は曇天です。

昨日の夜はまさに豪雨!という感じでした。雨が「おっきくなった」「ちっちゃくなった」とかいうヒマもありませんでした(^_^;) 本当にあっという間に豪雨ですね。
帰宅時、最寄り駅に着いた時は傘をささなくてもいいくらいの小雨だったので、のんきにスーパーで買い物をしている間に、傘なしではいられない雨になり、早足で帰宅し、その1分後ぐらいには「ザーッ!」という音と共に激しい雨が。雷太鼓もドンドコ鳴り始めていて、間一髪でした((+_+))
今年もゲリラ豪雨がたくさん発生しそうですね。発生要件としては①気温が上がる(地熱が上がる)②湿った暖かい空気が入る③乾いた寒気も入る、の3点だそうです。あたたかく湿った空気があるところに乾いて冷たい空気が入ると、「大気の状態が不安定」になります(よく聞くフレーズですね!)。で、その状態を解消しようとすると積乱雲が発生してしまうのだとか。雷が鳴るのも積乱雲のおかげ(?)ですね。小さい頃は積乱雲が綿菓子やソフトクリームのようで「美味しそう」などと思っておりました(今も思います)が、落雷や急な河川の増水など危険なことが盛りだくさんなので、こんな時は建物の中に避難するに限ります。

今日は尾木は大学の出講日。出講前に会議があり、授業の空き時間には取材があり…などとハードなスケジュールです。腰痛もひどい状態のままですし、これでさらにゲリラ豪雨などに遭わずに済むよう願っております…。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。