書籍情報

2009/6/18 Thu.

投稿日:2009年6月18日 カテゴリ:虹の小噺

梅雨らしいどんよりとした曇り空。尾木は相変わらず腰痛に悩まされています。こういう天気の日には古傷が痛むんですよね。うちの母は「今日は関節が痛むから雨」という独自の天気予報を展開しますが、かなりの確率で当たります!

日本各地では雨だけでなく、「おたまじゃくし」も降っているようで^^; どうやらつむじ風説が有力になってきたようですが、ある新聞で「今年はたまたま大騒ぎになっているが、実は毎年おたまじゃくしは降っているのではないか」という論説を読みました。確かに、普段気づかないだけで、私たちのまわりには不思議なことがたくさんありますよね。それに気づくか気づかないか、というだけなのかもしれません。言われてみれば、「金属片だらけのガードレール」なんていうのも騒ぎになりましたよね…。

初夏のせいか、そろそろ怪談や都市伝説をネタにした雑誌記事などを目にします。私が子どもの頃は、「すいかの種を食べるとお腹の中で芽がでるらしいよ」とか「海辺でフジツボを踏むと、足にフジツボがはえてくる」なんていう話で盛り上がったものです。当時は死ぬほど怖かった…(*_*; 今の子どもたちのあいだでも学校の七不思議は語り継がれているようですが、ケータイがよく登場するとか。こうした話も時代にあわせて進化していくのですね。(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。