書籍情報

2009/6/19 Fri.

投稿日:2009年6月19日 カテゴリ:虹の小噺

今日はこちらでは雨は降っていないものの、蒸し蒸しと梅雨らしい陽気です。

何かと気が滅入りがちなこの時節、私が楽しみにしていることの一つに、アジサイの観察があります。通勤・帰宅途中にアジサイの花を目で追っては、「お、今日は雨に濡れて、色鮮やかに艶めいてるな」とか「かたつむりはいないかしら」などと観察するのが楽しみ。

ところで、アジサイの色って、その土壌の成分が酸性かアルカリ性かなどによって、青に寄るか赤に寄るか決まってくるそうですね。また、開花からの日数によっても色が変わるので、「アジサイの七変化」と呼ばれるようです。

同じ株の花でも、赤みがかった部分と、青みがかった部分があったりと、なんだかうっとりロマンチックな気分にさせられます。その水彩絵の具で描いたようなタッチには、個人的には、いわさきちひろさんの絵を連想してしまいます。花のそばに、傘を差して赤い長靴を履いた、かわいい子どもがちょこんと覗いているような、そんな想像もしてしまいます。

さてさて、尾木は本日も北関東へ講演、そしてとんぼ返りで東京で会議と、慌しい一日を過ごしております。陽気が陽気なだけに、腰痛が悪化しないことを祈ります・・・。(ちや)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。