書籍情報

2009/6/22 Mon.

投稿日:2009年6月22日 カテゴリ:虹の小噺

ものすごく湿気を感じます。九州では給水制限を始めた自治体があるほど、降水量が平年を下回っているようですが、島根では大雨警報が出ていました。この週末にまとまった雨が降った地域もあるようですね。個人的に雨は好きですが、全身の関節が弱い身としては、この時期は関節が痛く、ついでに頭も痛く、さらには髪もうねってしまうという辛い時期です。今朝起きたら前髪がきれいな七:三になっていて笑えました。

さて、先週金曜日、尾木の講演に同行いたしました。

県内にあるすべての高校のうち、8割ぐらいの高校から先生方が参加されていたようです。進路指導担当の先生が多く、「格差社会が起こす教育の危機~今、進路指導に望むものは~」という演題の講演を、熱心に聴いていらっしゃいました。

終了後、何人かの先生方と少しだけお話しする機会がありましたが、普通科や商業科、工業科、全日制や定時制など、どの高校でも何かしらの課題を抱えており、先生方の御苦労を感じました。

「それでも、生徒と接しているのは楽しいんですよ」とおっしゃった先生の言葉が耳に残りました。これぞ教育者ですね。おかげで(?)尾木の腰痛も小康状態に落ち着いたようです。


講演会の様子(いちばん遠くにいるのが尾木です)

さて、今週も始まりました。湿気と戦うだけでなく、仕事も頑張ってまいりたいと思います。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。