書籍情報

2009/6/24 Wed.

投稿日:2009年6月24日 カテゴリ:虹の小噺

午前中は大雨で、駅から虹に辿り着くまでに濡れネズミになってしまいました。ついでにお弁当を入れていた紙袋もふやふやになっていました。ちょうどいい大きさだったのに。。。(;_;)

6月の花といえば紫陽花。紫陽花につきものなのがカタツムリです。小学生のころはどこからともなくカタツムリを拾ってきては、友だちとリレーさせていました。コース上に砂糖水を一筋ひくのがミソですよね。エスカルゴが食用カタツムリだと知ったのも小学生の時ですが、あの衝撃は今でもリアルに思い出します。
カタツムリによく似ているのがナメクジ。この時期ですと、外に放っておいた植木鉢を持ち上げようとしたら「ニュッ」という手触りが…なんて経験が、皆さんにもあるのではないでしょうか。ブルブル((+_+))
ナメクジといえば塩ですが、小学生の時にふと疑問に思い、砂糖をかけたことがあります。とけました。調べてみたら何のことはない、ナメクジは塩の成分にやられているわけではなく、浸透圧によって体の水分を吸い取られてしまうんですね。だから砂糖でもとけちゃうようです。何にせよ、小学生はこうした残酷な実験を行います。申し訳ないナメクジ。
今ふと疑問に思ったのは、「ナメクジレースに砂糖水を使用してもとけないか?」ですが、浸透圧の問題ならばとけませんよね。大人になりましたし、これを実験するのはやめておこうと思います。「ナメクジレース」の予定もありませんしね。

さてさて、本日尾木は大学の出講日。間には取材も入っていますし、今日も忙しい1日になっています。昨日、単著原稿を入稿してホッとしたのも束の間。「休憩時間に取材対応お願いしまーす」と笑顔で鬼になるスタッフでした。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。