書籍情報

2009/6/25 Thu.

投稿日:2009年6月25日 カテゴリ:虹の小噺

今日は貴重な梅雨の晴れ間ですが、この「じめぇ~」っとした蒸し暑さはしんどいですね(-_-;)

早いもので6月も残りわずか。。。大学の前期授業もあと数回を残すだけとなりました。今年は新しい講義「現代社会と家族」がはじまり、思いがけず大人数となったため、教室の変更や講義内容の見直しなどいろいろと大変でした。尾木は、大人数だけどできるだけ参加型の双方向授業にしたいと毎回知恵を絞っています。この講義では、現代的な事象を通して見えてくる「家族」についてさまざまな角度から捉え、あらためて「家族」とは何か、という難題に向き合っています。ミニレポートの整理をしていると、それぞれ自分が育ってきた家庭や家族関係を振り返りつつ、「家族」について思いをめぐらしている様子が伝わってきます。「家族」というのは近すぎて、なかなか客観的にみることができませんよね。形態も多種多様なら、その在り方もバラバラ。。。“無条件の愛”って何だろう、親の役割って何なんだ?などなど、次々とつきつけられる難題に、学生さんたちはみんなとても真剣に取り組んでいます。家族間殺人や親殺し、子殺しが多い現代にあって、「家族」をつくる難しさ、「家族」を営む難しさを感じます。

ところで、学生さんたちのミニレポート(毎回、手書き)のなかに、時折びっくりするような誤字・当て字があって思わず笑っちゃうことがあります。この前は「発破をかける」が「葉っぱをかける」になっており、最初意味がわからなくてフリーズしてしまいました(~_~;) 「真実」が「心実」、「判断」が「半段」とか(音しかあってない!!!)、ほかにも絵文字やイラストがたくさん書いてあって、みんなケータイ世代なんだなぁとつくづく感じます。かく言う私も、最近はパソコンばかりで字を「書く」ことが少なくなってきていますが、たまにはメールではなく、手紙を書いてみようかと思っています。そうだ、さっそく暑中見舞いからはじめてみましょうか。。。かもめーる買ってこよ!(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。