書籍情報

2009/7/2 Thu.

投稿日:2009年7月2日 カテゴリ:虹の小噺

梅雨らしくどんよりとした空模様ですね。今年はカラフルな「レインブーツ」(長靴のことですね^^)が流行しているようで、通勤時に素敵なレインブーツをみては私も一足買おうかと思案しています。

今朝、私が住むマンションのエントランスで、小学校2年生くらいの男の子がひとり雨を見上げて立ちすくんでいました。「どうしたの?」と声をかけてみると、「雨が降ってるの~」と突然号泣。驚いた私は「傘は持ってないの?」と尋ねても泣きじゃくるばかり。どうやらご両親は仕事で先に家を出ていて、急いで出てきたらお友達は先に行っちゃってるし、雨が降ってるし、傘はないし…ということでパニックになったようでした^^; 小学生になるとずいぶんしっかりしてきて、親も「ひとりで留守番をさせても大丈夫」なんて思いますが、やっぱり子どもは子どもなんですね。

最近ようやく整備が進んできましたが(問題だらけですけど)、学童保育や放課後支援の大切さを改めて思いました。昔のように「おかえり!」と声をかけてくれる近所の人がいるわけでもなく、マンションでひとり、親の帰りを待つというのはやはり心細いだろうと思います。子どもは親だけが育てるわけではなく、できる人ができるかたちで子どもたちの育ちを応援していけたらいいなぁと感じた朝でした。

昨日もPRしましたが、今晩、テレビ東京で放映される「決着!歴史ミステリー」に尾木がVTR出演します。ぜひご覧下さい!(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。