書籍情報

2009/7/7 Tue.

投稿日:2009年7月7日 カテゴリ:虹の小噺

本日は七夕。所長は「オギ☆ブロ」で壮大な(?)願い事を笹の葉にぶら下げていますが、皆様の願い事は何でしょうか?

私は昨日、子どもの通う保育園で、短冊に願い事を書いて、子どもと一緒に大きな笹に吊るしてきました。ところで、他の子どもたちはどんな願い事をしているのかな、と周りの短冊をちょっと失礼して覗かせてもらいました。我が家同様、親が主体で(つまり、まだ子どもが自分で書けない年齢ということですね)書いたと思われるものには、「家族がみんな健康で幸せでありますように」といったものが多いようです。続いていくつか目についたのが、「アンパンマンになりたい」「ピカチュウになりたい」といった、“変身願望”(!)をつづったもの。なんとも子どもらしくて微笑ましいですね。

子どもたちのきれいで素直な願いが実現されていくような世の中になってほしいなぁ、大人も頑張らなくっちゃなぁ、と思わさせたひと時でした(*^_^*)(ちや)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。