書籍情報

2009/7/8 Wed.

投稿日:2009年7月8日 カテゴリ:虹の小噺

今日は風が強い日ですね。雨が降れば傘の中にまで入ってきてしまいます。

昨日「虹の小噺」をご覧いただいた方はお気づきでしたでしょうか。実は「七夕」にちなんで、このコーナーのトップの画像を1日限定で変えていました。今年は、時間さえあればこのようなイベント(?)にも敏感に対応していきたいと思っております(*^_^*)

さて、オギ☆ブロでも少し触れましたが、尾木は昨日、首都圏にある学校へ講演に伺い、私も同行してまいりました。

内容は、モンスターペアレントに関する講演とディスカッション。ドラマなどでも取り上げられ、もはや世間の方々の耳には古い言葉に聞こえるかもしれませんが、ドラマが終わっても、マスコミが大きく取り上げなくなっても、モンスターペアレントがいなくなったわけではありません。

学校と保護者。お互いに「子ども」を挟んで協力し合う間柄にあるはずの両者が、ちょっとした行き違いから不信感を募らせ、激しくやり合う、などという事態は悲しいものです。伺った先の学校でも、先生方が対応に苦慮する場面が少なからずあるようでした。

というわけで、ディスカッション(質疑応答)ではかなり具体的な質問や提言がなされ、尾木も大変有意義な機会が持てたと申しておりました。


講演会の様子

さてさて、本日尾木は大学の出講日。前期授業も残すところあとわずかとなり、まとめの段階に入っております。学生さんたちにとっては、これからテスト、レポートラッシュに入るのでしょうね。学業、アルバイト、サークルなどなど、学生さんは大変だなぁ、などとのん気に見守ってしまう大人でした。学生の皆様、健闘を祈ります( `‐)q(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。