書籍情報

2009/7/13 Mon.

投稿日:2009年7月13日 カテゴリ:虹の小噺

あっという間に7月も中旬に入り、尾木も「虹」のスタッフも新著のゲラチェックに没頭しています。

東京都在住の皆様、昨日は都議会議員選挙に行かれましたでしょうか?私は14時頃、近所の投票所へ出かけたのですが、受付で並んだのは初めての経験でした。この感じだと今回は投票率が高いだろうなぁと思っていたら、やはり54.49%と前回を10.51ポイントも上回ったとか。まぁ、それでも半分近くは投票に行っていないわけで…。投票は大切な「市民の権利」ですから、本当はどの選挙でも7割前後の投票率があってしかるべきではないかと思ったりもします。オーストラリアでは棄権すると罰金が科せられるとか…。私は20歳になった時、これで選挙に行ける!と楽しみで仕方ありませんでした。ところが、ちょうど誕生日直前に引越をしたために、その後行われた選挙で投票することができなかったのです。なぜかというと、誕生日前にいた居住地では19歳だったために選挙権がなく、20歳になった転居先では、転居してから3ヶ月以上経っていなかったため、投票することができなかったのです…。思わぬ落とし穴でした(-_-;) このとき以外はせっせと投票に行っています。いよいよ衆議院の解散が7/21、選挙が8/30に決まったようですね。日本の針路を考えた時、今回の衆院選はとても大きな意味を持つ選挙になるように思います。それぞれの党や一人ひとりの訴える政策をしっかりと吟味して、大切な一票を投じたいものです。

そろそろ梅雨明けでしょうか。夏バテしないよう、体調管理に気をつけながら今週も頑張りましょう(*^^)v(W) 

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。