書籍情報

2009/7/15 Wed.

投稿日:2009年7月15日 カテゴリ:虹の小噺

関東梅雨明け翌日の今日は、夏モード全開の暑さです。セミの声が研究所の中にまで聞こえてきそうです。

ところでみなさんは夜、冷房をつけて寝ますか?私がもう少し若い時分(?)は、冷房の冷気があまり好きになれず、蒸し暑い夜でも扇風機をつけて眠っていました。目覚めたときに、少し汗をかいているのもまた、身体が軽くなった感じがして、気分がよかったものです。
しかーし。ここ最近の夏の暑さは異常です!!悲しいかな、私も扇風機だけでは暑さをしのげなくなってしまいました。自分の年齢のせいだけではないと思っていますが。。。
目下の悩みは、家族内で「適温」が違うこと。誰かが冷房を入れると、寒くて目覚めた人が冷房を消したり、設定温度を上げたり、といった攻防がくり返されます。また、寝冷えしないよう、夜中に目覚めたら、お腹を出して寝ている人に布団をかけてあげる作業(?)も夏ならではです。
一発でみんなが快適になる「適温」に設定できれば、もっとぐっすり眠れるだろうに・・・叶わぬ願いでしょうね(-。-;)(ちや)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。