書籍情報

2009/7/16 Thu.

投稿日:2009年7月16日 カテゴリ:虹の小噺

今日も朝からあっつい1日です。昨夜初めて、就寝時にエアコンをつけました。寝ようとしているだけなのに汗が出てくるんですもの(-_-)

さてさて、今日は「小噺」に何を書こうかな~などと思いつつネットを回遊していたところ、何と今日が「虹の日」だということが判明いたしました!7月16日=716=「ナナイロ」ということだそうで。
ご承知の方もいらっしゃるでしょうが、当研究所の名称は「臨床教育研究所「虹」」と言います。小噺に書かないわけにはいきませんよね!(^v^)
子どもの頃は、よく太陽を背にしてジョウロを振り回し、虹を作っていたものですが、本来の虹は2つで1セットで、「主虹」(通常私たちが見る虹)が外側から赤→紫なのに対して、「副虹」(主虹の外側にできる虹。水滴の中で2度反射した光が作りだす)は外側から紫→赤なのだとか。光の屈折の関係上、副虹は見えづらいようですが、以前北海道へ旅行した時に、キレイな主虹と副虹のアーチを見ました。太陽が高い位置にある時間だったので、理想的な形でしたよ♪
また、本来虹は「円形」なのですが、対日点(太陽の反対側の点。虹の中心)が地平線より下にあるので、高い山に登るなどしない限り、円形の虹を見ることは難しいそうです。私も、円形の虹は見たことがありません。いつか見たいなあと思いますが、登山するには私の関節は頼りないです…((+_+))

さてさてさて、本日も「虹」はゲラチェックに全力投球。今日1日で小さい消しゴムを1つ使い切り、大きい消しゴムをかわいらしいサイズにしてしまいました。順調に刊行までもっていければなぁと思います。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。