書籍情報

2009/7/22 Wed.

投稿日:2009年7月22日 カテゴリ:虹の小噺

曇って…しまいましたね。46年ぶりの皆既日食(関東では部分日食)が見られませんでした
(;_;)

今日は朝から皆既日食のニュースでもちきりでしたね。皆既日食も大変興味深い現象ですが、私はもうひとつの天文ニュースにも興味をひかれました。
先日(7月19日)、木星に地球サイズの衝突跡があることが発見されたそうです。どうも週末の間に何らかの物体が衝突したようで、衝突物自体の大きさはまだ判っていないようですが、跡が地球サイズって…!と衝撃を受けました。しかも、写真で見るとその「地球サイズの衝突跡」は、まるで木星のホクロのような小ささでした。確かに、木星は太陽系の中でもっとも大きい惑星として知られていますが、実際に画像で見るとその大きさたるや。ちなみに、木星の主成分はガスであり、常に厚い雲に覆われているのですが、その雲の下は液体なのだそうです。

「木星」と聞くと、私の中ではホルスト作の同名曲が流れます。組曲「惑星」の中の1曲で、「木星」はCMに使用されたり、ポップスにもリメイクされたりしているのでとりわけ有名ですね。CMなどでは「木星」のゆったりした部分の曲がよく使われますが、私はイントロの華やかな雰囲気も素敵だと思っています。聴いたことのない方は、ぜひ一度オーケストラ版の「木星」を聴いてみてください(*^_^*)ちなみに同組曲の「火星」を聴くと心臓がドキドキします。

さてさて、本日尾木は大学の出講日。今日が前期最終講義日なので、授業内試験を行っております。学生さんたちはうまく回答できたのでしょうか。。。試験期間を乗り切れば長~い夏休みが待っていますし、ぜひ頑張っていただきたいですね。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。