書籍情報

2009/7/28 Tue.

投稿日:2009年7月28日 カテゴリ:虹の小噺

今年は「夏!」という感じのお天気が少ないですね。昨日は竜巻が発生したそうで。「竜巻」というと、どうしてもアメリカで頻発するあの竜巻を思い出してしまうので、急に身近な話題になって戸惑ってしまいます。

さて、週末から昨日にかけて、尾木の講演に同行してまいりました。ちょっと…遠いところにありましたが、遅延等もなく順調に会場に到着することができ、ホッといたしました。
今回のテーマは「子育ては愛」。近年では珍しくなった、枠組みの大きいテーマです。「子どもの現状、今の心の状態を知りたい」という主催者の方々のご希望を受け、現在子どもが置かれている状況の厳しさ、子どもの自己肯定感がまったく育っていない状況から、大学生の現状に至るまで、講演で話しておりました。例によって若干時間が足りなかったようですが、参加された方々の多くが笑顔でお帰りになるのを見て、尾木も安心したことでしょう。

←講演会の様子①  ←講演会の様子②

行きは9:00出発→16:30着、帰りは取材が入ったこともあって、8:15出発→17:30着となりました。尾木には少しでも休んでもらいたいところですが、今日も予定は詰まっており、進行中の書籍の作業もあるので、そうも言っていられません。私は体力にもの言わせて元気に働いております(*^_^*)

と、いうわけで、小噺は1日お休みでしたが、今週も始まっております!実は7月の最終週なんですね!尾木も「虹」スタッフも驚きを隠せません(^_^;)さくさくっと…は難しいので、ヒィヒィいいながら今週も頑張りたいと思います( `‐)q(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。