書籍情報

2009/7/30 Thu.

投稿日:2009年7月30日 カテゴリ:虹の小噺

今日はあまりにも蒸し暑かったので、外での用事を明日に回してしまいました(^_^;)

「オギ☆ブロ」で尾木が焦り始めておりましたが、夏休みを前に「虹」は本格的にあわあわしております。明日から尾木が講演会等でしばらく不在となるため、今日中に片づけなければならない仕事がわんさと出てきました((+_+))そうやって片づけている間から、取材の依頼が続々と入ってきたので、より一層慌ただしくなっておりました。

さて、そんなあわあわした状態でふと目にした新聞に、こんな見出しが。
「なまこストラップ好評」。
これが読まずにいられましょうか。
記事によると、青森県で、本物の県産ナマコを携帯電話のストラップに仕立てた「なまこストラップ」が「キモかわいい」(=気持ち悪くてかわいい)などと大受けだということです。ストラップの原料は2年物のナマコ。これを乾燥させて半分ほどの大きさにし、ラメ入りの塗料でコーティングしているそうです。まさか本物とは…。高級食材なので、ストラップも1本1000円とややお高めだそうです…。

先日、雨の降る日に、私は「虹」の駐車場にある自転車を整理しておりました。傘を持ちながらの作業は思ったより大変で、勢いあまって1台の自転車を倒してしまい、慌てて起こした時、
「に゛ゅっ」
という感触が…。
見るとそこには、「ナ」で始まって「ジ」で終わる、殻のないカタツムリがいました。
声もなく手を離し、洗面所で丁寧に手を洗いましたが、しばらくにゅるっとした感触が離れませんでした…。以前、塩ではなく砂糖で彼(?)のお仲間をあの世へ送ってしまった前科を持つ身としては、「因果応報」と言われても反論できませんね。

さてさて、そんなわけでにゅるっとした話が続きましたが、今度はさらっと尾木の番組出演のご案内を。本日20:20頃~J-WAVEの「JAM THE WORLD」に尾木が電話生出演いたします。また、明日の17:00頃~テレビ東京の「NEWS FINE」に出演予定です。どうぞご覧ください。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。