書籍情報

2009/8/6 Thu.

投稿日:2009年8月6日 カテゴリ:虹の小噺

今日は湿気の服でも着てしまったかのような蒸し暑さです…。外を歩いていると、そのうち液体の中を泳いでいるような気分になってきます。

さて、私の住む町では、昨日から3日間の予定で夏祭りが行われています。櫓が組まれ、盆踊りも踊れる昔ながらのお祭りです。昔から、盆踊りには亡くなった方が混ざっているといわれますね。だから、お面を被っている人がいたら、そのお面をとったりしてはいけないんですって。迎え火や送り火、地方によっては仏間に灯篭を置くところもありますね。あの灯篭のきらきらした光と、畳と線香の匂いが子どもの頃から大好きです。
あまり夏らしくない日々が続いたのですっかり忘れておりましたが、夏といえば怪談。怖がりのくせに怪談が好きな私は、暑さがやってくると同時に、本屋で怪談本を物色するのでした(^v^)これもひとつの涼み方。

本日尾木は講演のため地方へ出張に行っております。あちらは涼しいようで、なんともうらやましい限りです。夏休みに向かって、「虹」もラストスパートをかけようと思います。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。