書籍情報

2009/8/26 Wed.

投稿日:2009年8月26日 カテゴリ:虹の小噺

昨日、今日と、なんだかめっきり秋めいてきましたね。朝晩の涼しさは清々しくて、思いきり空気を吸い込みたくなります。先日まで、いつ梅雨が明けるかなぁと待ち望む日々だったのに、秋はあっという間にやってくる気がします。

ところで、この残暑の季節、昼間はセミがかしましく鳴いているのに、夕方気づくと秋の虫が涼しげに鳴いています。いったいいつ、歌い手が交代しているんだろうと、毎年不思議に思います。そして、決して共演しないのもなんとも不思議です。まるで、私は夏の虫、僕は秋の虫、と主張しながら歌っているように思えて「いとおかし」く感じます。

さて、今年に入って何度かこの小噺でも触れました、今秋刊行の尾木の書籍の発売日が9月5日に決まりました!書名は『変われるか?日本の教育―現場の視点から「教育改革」を斬る』です。近年の日本の「教育改革」の問題点と現場への悪影響の実態をどう見ればよいのか。そして、今後、日本の教育はどう変わっていくべきで、どう変わっていけるのか。その視点を、現場の視点からわかりやすく解説した一冊です。この変革と激動の時代の日本の教育の針路を示す「羅針盤」となること必至です。

私どもも、書籍の見本が届くのを心待ちにしている状態です。できあがりましたら、当HPでもご紹介しますので、みなさまどうぞお楽しみに!そして、ぜひぜひご購読くださいませ(*^^)v (ちや)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。