書籍情報

朝日新聞(8月1日付・中部版)に尾木直樹のコメント記事掲載

投稿日:2009年8月5日 カテゴリ:コメント

全公立中高に裏サイト 三重 悪質書き込み中学多く

ネットいじめの温床にもなっている「学校裏サイト」。三重県教育委員会は31日、県内の全公立中学・高校336校について調べたところ、非公式な「掲示板」や自己紹介を載せる「プロフ」が全校分見つかった、と発表した。これらの「裏サイト」の数は高校が5千を超え中学の5倍近くに達したが、特定の生徒を誹謗中傷したり個人情報を掲載したりする書き込みは逆に、中学の多さが目立っている。

【尾木直樹のコメント】
健全利用に力を

県内すべての公立中・高校の実態を正確に把握した調査はあまり例がなく評価できる。ただ、数は多いが、すでに休止状態のサイトも多いはずで、慌てる必要はない。携帯電話の持ち込みを禁じても効果はないだろう。
ネット社会をつくり、子どもたちに道具を与えた大人の責任として、社会問題を議論するような健全なネットの使い方を教えることに力を注ぐべきだ。

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。