書籍情報

2009/9/2 Wed.

投稿日:2009年9月2日 カテゴリ:虹の小噺

昨日は暑い1日でしたのに、今日の東京はひんやりと涼しくなっております。思わず長袖の上着を引っ張り出し、あったかいお茶を用意してしまいました。

あっという間に9月ですね…((+_+)) というわけで、トップページなどを模様替えしてみました。今回のテーマは「秋の空」。頑張ってすじ雲っぽい模様をつけてみました。うろこ雲も入れたかったのですが、スキルと時間不足で断念しました(-_-)

秋になると、空が高く見えますね。
秋になるとよく見かける、さっと刷毛ではいたようなすじ雲は「巻雲(けんうん)」といって、上空5000~1万3000メートルの間に位置します。また、いわし雲やひつじ雲は「巻積雲(けんせきうん)」といい、これも巻雲と同じような位置にあります。
夏の間によく見られたわた雲や入道雲は、地表近く~2000メートルくらいの間に位置する雲なので、そりゃ空も高く見えますよね(^_^;)
雲ができるのは、地球の周りに80万メートルある大気の中でも「対流圏」という範囲で、わずか1万7000メートルほどまでしかありません。ちなみに日本一の高さを誇る富士山は4000メートル足らず。こうして見ると、私たちが普段暮らしている範囲がいかに狭いかを実感しますね。

さてさて、本日「虹」は原稿執筆や次の単著に関する会議などを行う予定です。なお、トップページでもお知らせいたしましたが、9月4日(金)、「虹」は臨時休業とさせていただきます。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。