書籍情報

2009/9/9 Wed.

投稿日:2009年9月9日 カテゴリ:虹の小噺

昼ごろには晴れると聞いていたのに、未だ東京はどんより曇り空です。

今日は「救急の日」であると同時に「重陽の節句」でもあります。中国では奇数が「陽の数」として縁起がよいとされ、最大の「陽」である9が「重なる」ことから「重陽の節句」としたのだとか。別名菊の節句とも呼ばれ、日本でも菊の香りを移したお酒を飲んだりしたそうです。今、日本でこの節句が廃れているのは、旧暦から新暦へ変わり、今の9月9日では菊が盛りではないからというのも原因の一つだそうです。たしかにまだ「菊」という感じではないですが、菊の放つ清冽な香りをお酒に移したら、さぞかし美味しいんでしょうね…。その風習は残してほしかった…。はい、まさに花より団子なのでした。

さてさて、本日尾木は23:15頃~NHK・BS1の「きょうの世界」にスタジオ生出演する予定です。アメリカのヘリコプターペアレントについてです。なかなかすごいペアレントが登場するようですよ。ぜひご覧ください(^v^) (N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。