書籍情報

2009/9/11 Fri.

投稿日:2009年9月11日 カテゴリ:虹の小噺

晴れのち曇り、秋らしい空気ですね。

この時期になると「○○の秋」という言葉をよく聞きます。芸術の秋、食欲の秋、読書の秋…。私はやはり「食欲の秋」です。何せ色々とおいしいものが収穫される時期ですからね(*^_^*) 食べるのはもちろん、この時期はやたらとおいしいものを作りたくなります。
秋の味覚のひとつに、サンマがあります。脂の乗ったサンマをじっくりとあぶり、ふっくら焼きあがったサンマに、たっぷりの大根おろしと醤油を少々、仕上げにスダチもしくはカボスをひとたらし…ヨダレが出ました(^_^;)
しかし、「脂の乗った」サンマの「脂」のおかげで、魚の調理中に火事を起こしてしまうこともあるようです。魚焼きグリルは火が見えづらいので、ついついつけっぱなしにしてしまったり、グリルの網に以前の脂がこびりついていたり…というのが原因のようです。いくら何でも火事になるほど大きな火では、魚も焦げてしまって美味しくなくなりますよね(>_<)
美味しく魚をいただくためにも、網をこまめに掃除したり、受け皿に水を張ったりして、くれぐれも火事にならないようご注意ください。

などと書いていたらとっても魚が食べたくなりました。美味しいサンマは売っていますかね~♪
本日尾木は「虹」にて鋭意原稿執筆中です。細々とした予定の合間に結構な量の執筆をこなさなくてはいけないので、スタッフも再び「鬼」となって、週末にかけて宿題をたんまりと出してしまうのでした。皆様もよい週末を。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。