書籍情報

2009/9/16 Wed.

投稿日:2009年9月16日 カテゴリ:虹の小噺

すこんと晴れているせいか、まだいくらか蝉が鳴いていますね。うまく子孫を残せていないのでしょうか。がんばれ。

少し前に、3日連続で悪夢を見たという話を書きましたが、あれは実はまだ続いていて、昨日は化け猫から逃げたり、漢数字の影(七と八と九でした)に追われたり、エレベータの中で刺されたりしました(-_-) 不思議なことに「あ、これは夢かも?」と思った瞬間にぱちっと目が覚めます。不思議ですねぇ。
悪夢は御免ですが、時々起きてから「今の夢はすごいストーリーかも!」などと興奮することがあります。小説にして応募したらデビューしてしまうのではないか、などと図々しく考えるのですが、そうする前に夢の詳細は記憶のかなたに飛んでしまいます。
こういう夢を映像化できないのかなぁなどと思っていたら、それに近い実験が成功していたことを知りました。昨年12月の話のようですが、人が目で見て認識しているものを、脳活動を調べることで読み取り、映像化することに成功したそうです。まだ単純な図形のみで、それも白黒なのだそうですが、原理的にはカラー化も可能だそうです。夢を見ている時や頭の中でイメージしている時にも、脳の視覚野は活動しているので、「夢を映像化する」ことも荒唐無稽なことではないらしいです。おもしろいですねー。

さてさて、本日より尾木は大学のゼミ合宿に行っております。一緒に夜を過ごすと、それまでとは違う友人の姿が見えてきたりして、学生時代は合宿が楽しかったものです。今日参加しているゼミ生さんたちも、何か心に残るものがあればいいなぁと思います(^v^) (N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。