書籍情報

2009/9/25 Fri.

投稿日:2009年9月25日 カテゴリ:虹の小噺

昨日・今日とやや暑い日が続いております。日差しがジリジリジリと容赦なく私の首を攻撃してきましたが、空気はもう秋なので、そこまで「暑い!」という感じではありませんね。

シルバーウィークはゴールデンウィークよりも30㎞以上の渋滞が多かったようですね。走行車数はむしろ減ったようなのですが、交通量が減れば渋滞も減る、などという単純なものではないようです。
渋滞の発生箇所として、以前は料金所が挙げられていましたが、ETC導入後、それは解消に向かいつつあるようです。次の課題としては「サグ・トンネル部」だそうで、渋滞解消に向けて研究が進められています。「トンネル」といえば、私がよく利用する北陸自動車道には、26連続トンネルというのがあります。少し間隔の空く場所もあるのですが、途中にインターチェンジやパーキング・サービスエリアが入っちゃうぐらい長距離にわたってトンネルが連続します。昔、片側通行だった時には事故が絶えなかったようですが、走ってみると納得…。天気のいい時などは目が追い付かなくて怖い思いをしました。運転には細心の注意を払って、事故など起こさないようにしたいものですね。

さて、本日も「虹」は原稿作業であわあわしております。今週がこれで終わると思うとちょっとぞっとしますが、無事に終えられるよう引き続き頑張って作業したいと思います。よい週末を。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。