書籍情報

2009/10/2 Fri.

投稿日:2009年10月2日 カテゴリ:虹の小噺

全国的に雨模様。なんだか肌寒いし、いよいよ秋も深まってまいりましたね。
このホームページも10月仕様に変更。今回のトップページのイメージは「栗とモンブラン」です(^v^)思いっきり食欲の秋なのでした。

体感温度が下がってくると、食べたいものも変わってきます。夏はビールに枝豆!という方も、寒くなると熱燗にホクホクの魚をつまむ…なんて変化していくのではないでしょうか。ごはんも、夏にはさっぱりしたものを食べたくなりますが、冬はほっこり、ハフハフするのが楽しいですね。私のごはんレパートリーにも、煮物の登場回数が増えてまいりました(^^)
こうした変化に敏感なのはコンビニ。年中売っているアイスも、夏は氷系でしたが、寒くなるとバニラアイスなどこってりしたものに変わります。おでん商戦も始まり、あちらこちらで値下げを行っていますね。
おでんといえば、おでんのダシもそうですが、インスタントのうどんなどのダシも、地域ブロックごとに少しずつ違っているそうです。私も、どこかに旅行に行った時にはよくインスタントのうどんを買って違いを楽しんでいます(*^_^*)けっこうはっきり違いが分かって楽しいですよ♪

さてさて、本日も尾木は地方で講演。今日はそのまま宿泊し、明日は東京に一度戻ってからまた講演…というハードなスケジュールです((+_+)) しっかりサポートしていきたいと思います。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。