書籍情報

2009/10/7 Wed.

投稿日:2009年10月7日 カテゴリ:虹の小噺

台風は順調に近付いておりますね。個人的には明日、無事に「虹」に出勤できるのか心配なところであります。

今日は「ミステリーの日」だそうです。史上初の推理小説とされる「モルグ街の殺人」の著者:エドガー・アラン・ポーが亡くなったことに由来するのだとか。日本の江戸川乱歩のペンネームがポーをもじったものであることは有名な話ですね。ミステリ好きの私としてはテンションが上がる1日です。
とはいえ、最近はあまり新作を読めていない私。1日1回は本を読まないと眠れない体質ですが、最近読むものはもっぱら再読本。新規開拓する余裕もないので、気に入りの作家の方々に「早く新作を出してくれ~」と念を飛ばしつつ再読しております。こういう時、近くに遅くまでやっていて品揃えのいい図書館があれば、お金や保管場所の心配をせず、あらゆる本を「とりあえず読んでみる」ことができるのに…。
ミステリの再読なんておもしろくない…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と結末を忘れていたりするものです。犯人すら思い出せない、ということもしばしばあります。また、本当におもしろいと思った本は何度読んでもおもしろいものです(^v^) ああ本が読みたい…。

さてさて、本日尾木は大学の出講日でございます。が、間にTBSのテレビ生出演が入っておりました。バタバタと大学に出向き、急いでゼミ生に指示を出してから生出演、戻ってすぐに次の講義…。予定を組んでおいて何ですが、忙しいですね…。がんばってサポートしたいと思います。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。