書籍情報

2009/10/21 Wed.

投稿日:2009年10月21日 カテゴリ:虹の小噺

本日も良い天気ですね。こんな日に屋内にこもっているのは勿体ないことです…。

今日10月21日は「あかりの日」だそうです。「発明王」トーマス・エジソンが、フィラメントを用いて初めて白熱電球を完成させたことにちなんでいるとか。
ここ数日、オリオン座流星群が世間を賑わせていますね。オリオン座流星群自体は毎年見られるものらしいのですが、見え方にバラつきがあるそうで、今回と同じような量が見られるのは70年後だとか。
来年も同じ程度の塵が流星群として見られるようですが、今年と違い、来年は月がほぼ満月の状態なんだそうです。星を見る時には月のない夜の方が見えやすいので、今年は最大のチャンスなのです(^v^)
70年後に自分がどうなっているのか判らないので、少し夜更かしをしてオリオン座流星群を見ようとしました。が、家々の明かり、辻々の明かりのお陰でよく見えませんでした…。「月明かり」「星明かり」などという言葉は、死語となりつつあるのでしょうか。田舎育ちの身としては、月明かり、星明かりの明るさを知っているだけに、残念なことです。「あかりの日」、こんなことも考えてみてはいかがでしょう。

さて本日尾木は大学に出講しております。ゼミのフィールドワークがあったり、合間に取材があったりと相変わらずあまり余裕のないスケジュールです(^_^;) (N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。