書籍情報

2009/10/28 Wed.

投稿日:2009年10月28日 カテゴリ:虹の小噺

今日もいいお天気ですね。

「○○の秋」と言われたら、どういう言葉を当てはめますか?私は何といっても「読書の秋」です。このところ読んでも読んでも物足りないほど、読書欲が旺盛になっております。子どもの頃は、本を読めば何でも判ると思っていましたし、学生のころは、それこそ日に1冊は読んでおりました。わが事ながらうらやましい…(*^_^*) 
最近、東京駅の近くに一風変わった書店がオープンしたとか。選書や陳列にこだわっていることが一目見てもよく判り、「読書」という行為に有機的な流れを見出せます。本好きの心をこれでもかというぐらいくすぐってくれるそこは、「買いたい本だけを買いに行く」ための本屋ではなく、「読みたいと思える本を探しに行く」ための本屋なのでした。
今や本はインターネットでも簡単に買える世の中です。私も、書店で見つからない本がある時はネットを利用しますし、ネットの方が本屋よりも品揃えがいいこともあります。それでも毎日のように書店に出向くのは、ネットの書店がいわば「閉架式」だからでしょう。先述の本屋は、3年間の期間限定で営業するそうなので、3年の間に行っておかなくては(^v^)

さてさて、本日尾木は大学で講義があります。空き時間には取材があったり、来客があったりする予定です。週の後半に向けて、しっかり頑張りたいと思います。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。