書籍情報

2009/11/4 Wed.

投稿日:2009年11月4日 カテゴリ:虹の小噺

月曜日、帰り道がやたら寒いと思っていたら木枯らし1号が吹いていたのですね((+_+)) 昨日に引き続き、今日も風が冷たい1日です。

寒くなると、鍋ものが食卓に上がる機会が増えますね。芯からあったまるという点と、準備が簡単なので寒い台所に長時間立たずに済むという二つの理由から、私も最近はすっかり鍋づいております(^_^;) 近頃はあまり「お国柄」という言葉を(国内では)使わなくなってきましたが、鍋ものにはまだまだ「お国柄」が表れることが多く、お呼ばれした時などに鍋が出るとワクワクします。
最近ヘルシー志向の女性に人気なのが「タジン鍋」。これは日本の鍋ではなくモロッコが発祥の地だそうで、「タジン」は土鍋そのものと料理両方を指すそうですが、モロッコからフランスに渡り、料理のバリエーションも広がってよりポピュラーになったとのこと。独特のとんがり帽子型が可愛いです。煮る・炒める・蒸すという調理ができるので、一台あれば寒い冬も乗り切れるかもしれませんね。

さて、尾木は寒風にも負けずに地方への講演など精力的に活動しております。が、やはり少々疲労が大きい模様…。頑張ってサポートせねばと思う1日でした。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。