書籍情報

2009/11/9 Mon.

投稿日:2009年11月9日 カテゴリ:虹の小噺

曇りがちの1日。特に日本海側では崩れるところが多いようですね。

オギ☆ブロでもご紹介しておりますが、金曜日、川崎市にて尾木の講演会が行われ、私も同行してまいりました。

川崎市は「川崎市子どもの権利に関する条例」を施行しているだけあって、市民の皆さんの意識が大変高く感じられました。「学ぶぞ!」という意気込みを感じた尾木も、前置きなしでいきなり本題に入るという珍しい講演スタイルをとっておりました。


講演中の尾木

今回のテーマは「今、教育に何が起きているのか」。その中でも、子どもたちが心を病んでいる状況から、大学生の現状など、若者の生きづらさについて取り上げました。参加された方にお話を伺うと、やはり就職がかなり厳しいものになってきていることや、アルバイトですら難しいという衝撃的な事実を知ることができました。

さて、そんなこんなで今週も始まります。私の周りにもぼちぼち新型インフルエンザ患者が出てまいりました…((+_+)) うがい・手洗いでしっかり予防しようと思います。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。