書籍情報

2009/11/13 Fri.

投稿日:2009年11月13日 カテゴリ:虹の小噺

昨日にも増して寒い日です。「寒い」というより「しばれる」という方言の方がしっくりくる気がしました。朝起きて、あまりの寒さに色々と着込んでみましたが、冷気はほんのちょっとの隙間から容赦なく入り込んできます…(>_<)

富山大学の教授らが、「恐怖の記憶」を消す仕組みを解明したとのニュースが上がっておりました。脳が短期の記憶をとどめる場所(=海馬)では、新しい神経細胞を作り出すことによって恐怖の記憶を消し去っているとのこと。記憶のおおまかなメカニズムは、「海馬」という部分に保存され、整理された後、大脳皮質へと移り長期記憶になるそうです。海馬に恐怖の記憶が長くとどまっていると、何かにつけて思い出しやすく、PTSDの症状が長引くと考えられているため、PTSDの治療に役立つのではと考えられているようです。
「記憶」というと私などは「引き出し」とか「図書館の目録カード」をイメージするのですが、以前読んだ本では、記憶は「再構成」されるものなのだそうです。詳しい説明は忘れてしまいましたが、そういえば自分の体験した記憶なのに、思い出した時には自分を見おろしているような形で思い出される、ということがありますが、これは「再構成」のためなのかもしれませんね。
ちなみに私は今、非常に個人的な理由で「緊張」を軽減させる方法が知りたいです(^_^;)

さて、本日から尾木は3日連続で講演が入っております。今日の講演には私も同行する予定…。寒さで体調を崩さないように気をつけたいですね。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。