書籍情報

2009/11/18 Wed.

投稿日:2009年11月18日 カテゴリ:虹の小噺

今週はずっと冬のような気温が続くのでしょうか。今日は昨日と違って晴れてはいますが、風の冷たさが半端ないです。日を追うごとに蒲団から出ることが難しくなってきております。おお寒。

アメリカ、新オクスフォード米語辞典の「今年の言葉」に「unfriend」が選ばれたそうです。
unfriendとは、ソーシャルネットワーキングサイト(=SNS。日本ではmixiなどが有名でしょうか)から「友人」を削除するという意味だそうです。
友人を削除する。現実でいえば「絶交」にあたりそうですが、「絶交」と違い、「unfriend」はどちらか一方の判断で、しかも相手に伝えることなく「絶交」できてしまいます。ケンカすら起こらない場合もあります。
ネット上ではこのように、現実との違い、乖離がますます加速している気がします。かく言う私もネットユーザーですので、SNSの楽しさなどは知っておりますが、それでもやはり大切にしたいのは現実での人間関係です。反対に、ネット上での「人間関係」こそ至上だと考える人たちが「ネトゲ廃人」などと称され、ネットの世界から戻れなくなっているという状況があります。利便性にはつきものの「副産物」。身近な問題としてそろそろ本腰を入れて考えるべき時なのでしょう。

さて、本日尾木は大学の出講日。今日もゼミを公開しているのですが、けっこうな人数の学生が集まったようです。来年はどんなゼミになるのでしょうか(*^_^*) (N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。