書籍情報

2009/12/4 Fri.

投稿日:2009年12月4日 カテゴリ:虹の小噺

ぽかぽかと暖かい1日です。
空を見上げたら雲がひとつもなく、黄色くなったイチョウとのコントラストが素晴らしくきれいでした。ぽかっと口を開けて上を見ながら歩いていたら、下に落ちて雨にぬれたイチョウで滑りました…。

さてさて、「虹」に限らず、オフィスでもよく使われる「ゼムクリップ」。最近、このクリップに関して小さな発見をしました。かねてより、紙からクリップを外す時に、妙にひっかかってクリップを引っ張った跡が紙についてしまう時があったのですが、どうやらこの文具には「正しい向き」があるようなんです。

←この向きだとするりと紙から外せるのですが、

[clear]

←この向きだとひっかかってしまうようです。

[clear]

…おわかりいただけるでしょうか。クリップの「位置」ではなく「向き」に注目してください。クリップの「終わり」部分が右に来るか左に来るかの違いなんです。
小さな発見(^v^)♪ カンのプルタブなどもそうですが、普段は意識もしないものにも、設計上の秘密・工夫があるものなんですねぇ。

本日尾木は大学にてゼミ生との面談を行っております。来期に向けて、しっかりとした土台を作れればいいなあと思います。
週末、日曜日は暖かくなるようですよ。よい週末を。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。