書籍情報

2009/12/7 Mon.

投稿日:2009年12月7日 カテゴリ:虹の小噺

一見暖かい1日に思われますが、風が冷たいので体感温度は低めです((+_+))

9月頃から小噺でもワイワイ言っておりましたが、尾木の新刊がいよいよ刊行されます。デザインも決まったようで、すぱんと青が使われており、「おおっ」という感じです。
タイトル:『「全国学力テスト」はなぜダメなのか―本当の「学力」を獲得するために』。
「今さら学テ?」なんて思わないでください。たしかに、新政権になってから、学力テストは悉皆調査(全数調査)から抽出調査へと変更されました。しかし、「そもそも学力とは何なのか」「学力を上げるとはどういうことなのか」という根本的な問題をそのままにしていては、本当の解決にはつながりません。今このタイミングだからこそ、改めて「全国学力テスト」に象徴される「成果主義」「競争主義」の罪を問い直し、子どもたちが主体的に未来を創造するための「学力」を獲得するために何が必要なのか、「地球市民型学力」というキーワードを使って熱く語る1冊となりました。
過去の小噺をご覧いただければお分かりのように、「虹」の総力をあげて取り組んでおります。ぜひぜひお手にとってご覧ください(^v^) 12月16日発売です。

今週も寒さに負けず、頑張ってまいりたいと思います。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。