書籍情報

2009/12/8 Tue.

投稿日:2009年12月8日 カテゴリ:虹の小噺

昨日、今日と天気がいいわりには寒いですね(-_-;) 
寒いのがまったくダメな私はウィンタースポーツなどというものにはまったく縁がなく、今日まできてしまいました。ただ、観戦おたくとしては、冬季オリンピックが間近となってきたので、スポーツニュースのチェックに忙しくなってきました。フィギュアスケート、浅田真央ちゃんはどうなるのでしょう・・・全日本選手権でばしっと優勝して、気持ちよくオリンピックに出場してほしいものです。

今日の尾木は、早朝からニッポン放送の「上柳昌彦のおはようGood Day!」へ出演いたしました。ニュースへのコメントや「小1プロブレム」など、教育の話題をあれこれと話してきたのですが、やはりそこは生放送、時間が足りなかった・・・と残念がっていました。
生放送ならではの緊張感のなかで、解説と意見を端的にまとめて言うなんて、私からみると「神業」。DJの方々は毎日これをやっているのですよね・・・ある意味、特殊技能というか専門職ですよね、本当にすごい!
ラジオというメディアはちょっとアナログ感もあり、双方向のメディアとしてとても身近な存在です。中高生の頃は、布団にもぐってよくオールナイトニッポンを聴いていました。夜中にひとりで聴いていると、DJが私だけに話しかけてくれているような気がしてすぐファンになったりして(笑)、大笑いしたり励まされたりせっせとハガキを書いて好きな曲をリクエストしたり・・・懐かしい思い出です。今でもオールナイトニッポンのオープニングは「あの曲」なんでしょうか!?今度久しぶりにラジオを聞いてみたいと思います。(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。