書籍情報

2009/12/10 Thu.

投稿日:2009年12月10日 カテゴリ:虹の小噺

尾木は本日、世田谷へ講演に出かけております。講演会は保護者や教員を対象にしたものが多いのですが、今日は「市民大学」で学んでいる区民の方向け、土曜日は仙台で中学生向けの講演会があります。リクエストされる内容も対象者もその都度都度違うため、事前準備に結構時間がかかります。最近、とある会場で、「尾木先生って(綾小路)きみまろみたい~」と言われて、ちょっとへこんでいました(笑)。講演会はLIVE、生き物ですから、会場にいらしてくださった方が楽しく、そしてちょっと考えさせるような会になるよう尾木、スタッフともども日々努力しております。講演のお申し込みは別ページをご参照ください!

大学の後期も残りわずか。ハッピーマンデー対策で、23日の天皇誕生日(祝日)も大学は普通に授業日。せっかくの祝日くらいお休みにすればいいのに・・・といつも思うのですが、日本人は本当に休み下手ですよね。大学の場合は授業回数の確保の問題とセットですが、「休み」のことをもう少し真剣に考えるべきではないでしょうか?ヨーロッパなみのロングバケーションは要求しませんが、もう少しまとめてお休みを取れるようになれば、案外消費も上向くような気がします。
もしも3週間お休みが取れたら何をしましょうか・・・旅行に行って、友達に会って、病院に行ってメンテナンスをして、部屋の模様替えをして・・・あれっ3週間って長いかも(^^ゞ まぁ、仕事あっての「休み」の楽しみなので、日ごろからワークライフバランスを大切にしたいものですね。(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。