書籍情報

2009/12/15 Tue.

投稿日:2009年12月15日 カテゴリ:虹の小噺

今朝は今年一番の冷え込みを記録したところが多かったようですね。北海道や東北では雪がどんどん積もっているようで、本格的な冬将軍が到来したようです((+_+))

雪といえば、童謡に「雪やこんこ、あられやこんこ」という歌がありますね。
今年30歳になる私の知人は、つい最近までこれを「雪やこんこん、あられやこんこん」だと思っていたそうです。こんこん、キツネみたいですよね。でも、言われてみれば幼稚園の時など、思いっきり「こんこん♪」と歌っていたような気がします(^_^;)
「こんこ」の語源等は実は不明らしいのですが、「こうこ」(来い)という昔の言葉が変形したものだという説もあります。
ちなみに、かの有名な滝廉太郎が作曲した「雪やこんこん」という唱歌もあるそうです。こちらは「こんこ」ではなく「こんこん」が正しいのだとか。うーん、まぎらわしい(-_-)
とはいえ、寒さに弱い身としてはもうしばらく雪はいいかな…という気分です。

さてさて、本日尾木は来客対応などに追われておりました。合間にも次々と仕事が舞い込む状況。「虹」スタッフも大した差はありません。あわあわしつつ、引き続き頑張りたいと思います。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。