書籍情報

2009/12/17 Thu.

投稿日:2009年12月17日 カテゴリ:虹の小噺

朝イチのニュースで、お天気お姉さんが「クリスマスまで一週間ですね!」と笑顔で言っていたのを聞いて、テンションがダダ下がり…(-_-;) 今週は寒波がきて日本海側はのきなみ雪の予報、もしかしたら東京も週末は雪になるかも…という話でさらにテンションダウン。寒いのは嫌いです、はい。

下の欄で尾木の新刊を紹介紹介いたしましたが、発売日当日に出版社から「重版になります!」との嬉しいお知らせが!(^^)!これまで出した本の中でも重版最速記録とのことで、私たちもちょっとびっくりしております。直球のタイトルがよかったんでしょうか!? お読みになった方、ぜひご感想などもお寄せください。

事業仕分けで削減を求められた全国学力テストですが、結局どうなるんでしょうか?ここにきて、子ども手当も高校無償化も所得制限をかけるとか、あれだけ死守すると言っていたマニフェストの目玉政策にもどよ~んと暗雲がたちこめてきましたから、ついついニュースばかり観てしまいます。
政治学で、政治とは「説得と納得」だと習ったんですけど、今の首相や政府にはまったくありませんねぇ。あるのは「言い訳」ばかりです。政治家はもっと言葉を尽くして、なぜそうなったのか、どうしてこうなるのかを国民に語りかけ、説得し、納得させる必要があるはずです。アメリカの大統領がやるように、首相がテレビやラジオで直接国民に訴えてみてはどうでしょうか?意外と効果があるかもしれませんよ!
ただ、暗い話ばかりでなく、地味に母子加算が復活したりと(ほとんどニュースになりませんでしたが)、期待のもてる動きもあるので、ここはひとつ踏ん張ってほしいものです。(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。