書籍情報

2009/12/21 Mon.

投稿日:2009年12月21日 カテゴリ:虹の小噺

本日も風を切って出勤してまいりました。水曜日頃から少し暖かくなるそうで、特に朝の冷え込みがやわらぐとか。部屋でミノムシのように丸まっている私としてはほっとする話です(^_^;)

インターネットで、今日は何の日だろうと思って調べてみたところ、「111番目の元素が生成された日」とありました。正式名称は「レントゲニウム」。こう聞くと「あれ、レントゲンと関係が?」と思いますが、ヴィルヘルム・レントゲンがX線を発見してからおよそ100年目にこの元素が発見されたことに因んだそうです。正式名称が決まるまでの暫定名称が「ウンウンウニウム(Unununium)」というところが個人的にツボでした。なんか可愛い、と思ったのですが、ただ単に「111番目の元素」という意味なのだそうです。ちぇっ(-ε-)

本日尾木は年末特番の収録が入っております。さすがテレビ局、収録終了予定時刻が軽く午前0:00を回っています(@_@。 尾木には仮眠をとってもらい、疲れを残さないようにしてもらわねば。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。