書籍情報

2010/1/8 Fri.

投稿日:2010年1月8日 カテゴリ:虹の小噺

早いもので、新年も8日が経ちました。
七草粥で胃腸を労わる前に体調を崩し、新年早々病院通いをしております。こんなつらいのは私だけかと思っていたら、どうやら年末あたりから「おなかにくる風邪」が大流行している模様。ポカリスウェットとうどんで生き延びています。皆さまもどうぞお気をつけください…。

1月は例年のことですが、大学関係の雑務に追われます。当然ながら、ほかにもゲラチェックやら連載・単発原稿の執筆、メディアからの取材などの対応があり、てんやわんやしております。こうなると、せっかくの3連休も恨めく思えます…(-_-;) 

今日、「創作四字熟語で振り返る20年」として、90年~09年までその年の世相を最も表す創作四字熟語が発表されていました。これがなかなか素晴らしい。
93年、世の中バブル真っただ中の頃ですね、この年は「扇扇狂狂」。01年はテロがありました…よって「万国胸痛」。私のお気に入りは04年の「様様様様」ブーム。何のことかわかりますかですか?日本中のおば様方を熱狂させたあれです、あれ。ちなみ09年は「遠奔千走」。1000円高速のことですね。なるほど、どれもうまいなぁ…座布団一枚!
今年はどんな年になるのでしょうか!? 個人的には激動の一年なんていうのは体力がもたないので(-.-)目立たないようにほそぼそ生きていきたいのですが、はい。(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。