書籍情報

2010/1/12 Tue.

投稿日:2010年1月12日 カテゴリ:虹の小噺

どうも今日は足元がしんしんと冷えるなぁと思ったら、みぞれまじりの雨が降っていました。「都心で初雪」というニュースをみて、速効、暖房の設定温度をあげました…(-_-;)さぶっ
今年は世界中で大寒波が襲来しているようですね。昨日天気予報を観ていたら、あの温暖な気候で有名なフロリダのオレンジ畑がつららだらけになっていました(@_@;)ドイツでも集落が孤立したり、ノルウェーでは何とマイナス41℃を記録したとか!もはや想像の限界を超える寒さです。年々暑さと寒さが二極化していっているような、地球環境問題を考えずにはいられないこの頃のお天気です。

連休明け、虹はたまっていた原稿仕事やらスケジュール調整にバタバタしております。
2月には新刊も出ますし(予定)、オランダの教育研究家リヒテルズ直子さんをお迎えしての講演会や尾木も加わってのシンポジウム企画が何本か進んでおります。「尾木ママ」も再登場予定!また随時情報をUPしていきますのでご期待ください。

しかし、小噺というのはなかなか難しいもので、毎回何を書こうかと頭を悩ませていますが、最近私がはまっているTV番組をひとつご紹介したいと思います。
毎週日曜日、MXTVでやっている「松嶋×町山未公開映画を観るTV」http://www.matsumachi.com/です。この時間帯はずっとTBSの「情熱大陸」を観ていたのですが、何気なく観てしまいどっぷりはまっております(^^ゞ 2週に亘り前後編で1本の未公開ドキュメンタリー映画(おもに米国産)を紹介していくのですが、毎回毎回衝撃の連続!前回の「DEAR ZACHARY」は夜中に「うぇぇぇ~!!!」と思わず絶叫してしまう驚愕の展開でした。先週と今週は「PAPER CLIPS」という映画なのですが、これもまた思わぬ展開の連続で口をぽかーんとあけたまま観ておりました(+o+)
毎回思うのは、アメリカという国の奥深さと摩訶不思議さ。いったいこれは何なんだ!?と思いつつ、そのハズレぐあいがあまりにもハンパないので逆に魅了されるという、何とも不思議な感覚。私が敬愛するマイケルムーア監督作品にも通じる「アメリカ」という国のカオスが本当に新鮮で面白い。都市伝説が好きな方、嫌だキライだとお化け屋敷に入ってしまう方!ぜひこの番組を一度ご覧ください!(夜眠れなくなることもありますが、当方では関知しませんのであしからず(*^^)v)(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。