書籍情報

2010/1/19 Tue.

投稿日:2010年1月19日 カテゴリ:虹の小噺

今日は少しだけ寒さも和らぎ、「虹」の玄関にあるチューリップもだいぶ芽が伸びてきました。

皆さん、昨日の「さんまのホンマでっか!?TV」ご覧になりましたか?いつものようにハハハと笑いながらのんきに観ていたら、最後に来週の予告が。そこには「新たなおネエキャラ登場!」とのテロップと何やらモンスターでも出てきそうな効果音つきで「尾木ママ」が(笑)いやぁ、びっくりしました(@。@)来週1/25月曜日23時からフジテレビで放送されます。皆さま、どうぞご覧ください!

それにしても毎日いろんなことが起きますねぇ。今、ニュースほど面白いものはないと思います、はい。ハイチの大地震が起きてすぐ、阪神淡路大震災から15年というニュース。先日放送された震災があった日の神戸新聞の数日間を再現したドラマは見ごたえがありました。
15年前のあの日、ふと目が覚めてTVを観たら、暗闇にいくつもの火柱が。どこか遠くの国で戦争が始まったか、何かの映画かと思っていたら、神戸の生中継の映像だと知って本当にショックでした。昔、大阪に住んでいたころ、よく神戸には遊びに行っていました。楽しかった思い出と目の前の映像が結びつかず、呆然としたのをよく覚えています。
悲しいことに、災害復興住宅でのいわゆる「孤独死」が昨年は62件もあったそうで…。2000年以降だとなんと630名もの方が「孤独死」されているという現実に胸が痛みます。地域コミュニティの崩壊は都市部の共通した課題ですが、ひとり暮らしのお年寄りの生活を尊重しつつもどう支えていくかという問題は、日本の住宅政策の貧困さを露呈しているようです。JALに公的資金を1兆円もつぎ込むなら、もっと他にやることがあるんじゃないかと思ったりもします。「居住格差」が広がる日本、量的な問題もありますが、いろんな人がそれぞれのライフスタイルを保ちつつも、最後まで安心して住み続けられる「家」をもっともっと供給してほしいと思います。防災意識を新たにしつつ、そんなことを考えさせられた1月17日でした。(W)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。