書籍情報

2010/1/22 Fri.

投稿日:2010年1月22日 カテゴリ:虹の小噺

あっという間に冬の寒さが戻ってきました。動けないぃ…((+_+))

新年が始まってもうすぐ1カ月。こまこま、バタバタしているうちにさくっと月日が経ってしまいますが、今年の抱負のひとつに「新しいことを1つ始める」と挙げたので、何を始めようかなと考え中です。候補としては水泳、書道、パーカッション、声楽といったところです。
実は水泳と書道は子どもの頃お稽古に通っていたのですが、水泳は転居のため「平泳ぎ」で終わり、「バタフライ」が泳げません。書道は6年ほど習っていましたが、いつまでたってもお手本をなぞるだけという指導方法に疑問を抱き、やめました。おかげで、段を持っているにも関わらず書道に自信が持てません(-_-)ここで改めて習うのもいいかなぁと考えているわけです。
書道に近いのですが、より実用的なボールペン字にも興味があります。普段であれば今の字でも構わないと思うのですが、いざという時、大人としてはさらりと美しい字を書きたいもの。今『えんぴつで徒然草』をちまちまと進めているところです。『徒然草』はお話自体も好きなので、関連書籍も読んでみようかな。はたまた作中に出てくる場所へ赴いてみようかな。日本人の教養として他の古典も読破してみようかな。写経してみるのも良さそうだし、そうなるとお寺で座禅を組むのもいいかも…。

こんなふうに、いつも興味が拡散してまとまらなくなるんです。まずは『えんぴつで徒然草』を最後までやり通してから考えることにします、ハイ。(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。