書籍情報

2010/1/25 Mon.

投稿日:2010年1月25日 カテゴリ:虹の小噺

昼間は暖かいですね。お店では早くも春物の洋服が全面的に展開していて、ファッションの世界は常に先取りだなぁとしみじみしました。

本日「虹」はみんな揃ってゲラチェック。読み流しているとうっかり見落としてしまう写植ミスがあったりして、なかなかスリリングです。
この作業をしていていつも思うのは、日本語は奥が深いということです。「この言葉を他の言葉に言い換えたいんだけど、いい言葉が浮かばない」など、いつも壁にぶつかってしまうんです。
たとえば「ひたむきさ」。この言葉を別の言葉に言い換えるとすれば、何が最適でしょうか?類語には「懸命」「一心」「熱中」などありますが、私のイメージする「ひたむきさ」とこれら類語の間には温度差があります。「ひたむき」は、見た目には淡々としているのですが、内面は温かいイメージ。「一心」は、見た目の温度は「ひたむき」と変わらないけれど、内面の温度が少し上がっている感じ。温かいというよりはやや熱い。「懸命」は、見た目の温度も内面の温度も上がっている、たとえて言うなら60度ぐらいのお湯でしょうか。すぐにやけどすることはないけど熱い温度です。「熱中」になると、見た目も内面も沸騰しているイメージなんです。
…と言葉で説明を試みましたが、何だかこれもイメージにぴったりしないような。うーん、げに難しき日本語かな。

さてさて、尾木が「懸命」に臨んだ、「ホンマでっか!?TV」が本日放送されます。年末に一部で物議を醸した(!)「尾木ママ」が再び登場です。本日23:00~23:30、フジテレビ系列にて放送予定。ぜひぜひその眼で「尾木ママ」をご覧ください(^v^)(N)

新刊情報

160318-0737

尾木ママ

誕生日:
1947年1月3日
血液型:
A型
出身地:
滋賀県
現在の住まい:
東京
職業:
教育評論家、法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
出演番組:
NHK教育(Eテレ)「ウワサの保護者会」
(土曜21:30~21:54放送 ※MC)

>>詳しくはこちら

 

ファンレターの宛先はこちら

〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
株式会社主婦と生活社
『週刊女性』編集部 書籍班
 尾木ママ・ファンレター係

ご相談・カウンセリングについて

原則としてメールやお電話での相談対応・カウンセリング等は行っておりません。面談につきましても、現在は業務をお休みさせていただいております。ご了承ください。